英語ノート公開<根本流ノートの作り方>


こんにちは。根本です。



本日は、わたくしの英語ノートを公開します! 



2006年に作ったノートと思われます。





字が汚くてすません。。。



英語ノートの作り方 ~根本流~



これは、あくまで参考ですのでご了承ください。



私の場合、一気に単語やフレーズを書き込むのではなく、



テレビを見ていたときや本を読んでいたとき等に、



調べた単語とフレーズだけを書いていくという方法です。

必ず「英英辞書」と「英和辞書」の両方で調べます。



理由は、英和辞書に記載されている意味のニュアンスが若干違ったりするからです。



英英辞書を使ったことがあまりない方は、



英和辞書で最初に調べて、その後に英英辞書で意味を確認しましょう。



また、英英辞書を使うことによって類義語を覚えることができるのでよいですよ。



出来れば各々の単語やフレーズを調べた、いきさつも一緒に書いておくとよいでしょう。



そうすることで、忘れにくくなります。



ですので、一冊のノートができるまで、1年あるいはそれ以上かかったこともあります。



使い方は、暗記に使うのではなく、パラパラと毎日みることです。



毎日ノートを眺めることで、ホントーに記憶に残ります。



地道な作業ですが、ご興味のある方は是非やってみてください。



では。


最新記事

すべて表示

英検ライティング&スピーキング対策の前にやるべきこと

こんにちは。ネモトです。 英検のライティングやスピーキング、 最近の埼玉県立高校の試験に出てくるライティング問題では、 自分の意見を述べる必要があります。 しかし、 英検のライティングやスピーキング(面接)で 自分の意見を聞かれても答えられず、 つまづいてしまう子が多いのは、 なぜでしょうか? これは、英語力以前の問題なんですね。 ある意味文化の違いと言ってもよいのかもしれません。 日本の小中学校

やり直し英語の鉄板ルール

今日は、私個人が考える英語の鉄板ルールについてお話できればと思います。 先日ラジオトークでお話した内容と同じです。 ご興味のある方は、ラジオトークもチェックしてみてください。 ******************* 単語が中々覚えられないと感じている方いらっしゃいますか? レベルに限らず、これは永遠のテーマですよね。 何度調べても覚えられない単語。私もいっぱいあります。 じゃあ、一体どうすればいい

日本語字幕のワナ<海外ドラマで英語学習>

海外テレビ番組や映画を観て英語の勉強してみたい人。 多いと思います。 日本語字幕を付けて、海外テレビ番組や映画を観て それだけで英語を勉強した気になっている人いらっしゃいませんか? 日本語字幕。 正直英語学習には、よくないと思います。 例えばですが、 最初にストーリーを把握するために 日本語字幕で観るのはオッケーなんです。 それだけで満足している場合が問題なんですね。 日本語の字幕が出ていると分か