何度調べても覚えられない単語

更新日:3月6日


脳みそのキャパが狭いせいなのか?



私の場合、余計なこと、不要と判断したこと、



不都合なことは記憶から抹消される傾向にあります。


それでも英会話は、なんとか出来るようになったのだから不思議なものです。


しかし、今でも、何回、何十回調べても覚えられない単語があります。


どうして覚えられないのだろう?と思いながらも、



また、辞書を引く。その繰り返しです。


う~ん。 なんだか、説得力にかけるなあ。

記憶力が悪いと信じて疑わない受講生の方々に、



根本がお薦めしている勉強方法があります。

それは、ずばり

暗記を無理にしようとしないことです


即席で単語を10個暗記したところで、



翌日に覚えているのは、せいぜい2個。

(もっと覚えていられる方、私基準な話ですみません。)

もしかしたらひとつも覚えていないかもしれません。

じゃあ、どうするのか?

毎日、英語に触れる時間を作る

鉄則です。毎日やらないと意味がありません。

毎日はできないと思われている方、いらっしゃいませんか?

大丈夫です。 1日、たった5分~15分。

どうです。できそうでしょう?

人間の集中力なんて、しょせんその程度です。

第一、英会話スクールに週1回通っただけで、



英会話ができるわけがないんです。

だから、毎日、英語に触れる時間を意図的に作るのです。


そして、自分を試す場所として、英会話スクールを多いに利用してください。

では、また。

最新記事

すべて表示

賢い人ほど英会話学習に苦労する!? パート2

こんにちは。Nexusよりネモトです。 賢い人ほど英会話学習に苦労するのは本当なのか?という素朴な疑問。 結論を先に申し上げますと、人によるので一概には言えないと思っています。 言語習得に頭の良し悪しは関係なく、 心理的要素が深く関わっていると言われているそうです。 小さい頃に英会話を始めるメリットの一つは、 「単純にこんなもんなんだ」と受け入れられる ある意味「素直」な気持ちかなあと思います。

賢い人ほど英会話学習に苦労する!? パート1

こんにちは。Nexusよりネモトです。 数年前のお話です。 モチベーションがめちゃくちゃ高く、 オンラインレッスンも毎日20分欠かさず受講していて、 通勤電車の中で単語を必死に覚え、英語のニュースも毎日読んでる。 予習&復習もちゃんとやっているのに 英会話が上達しないのはどうしてでしょうか? と悩んでいる方がNexusにやって来ました。 この方は半年後に自分ができるようになりたいことを掲げ、 目標

英検ライティング&スピーキング対策の前にやるべきこと

こんにちは。ネモトです。 英検のライティングやスピーキング、 最近の埼玉県立高校の試験に出てくるライティング問題では、 自分の意見を述べる必要があります。 しかし、 英検のライティングやスピーキング(面接)で 自分の意見を聞かれても答えられず、 つまづいてしまう子が多いのは、 なぜでしょうか? これは、英語力以前の問題なんですね。 ある意味文化の違いと言ってもよいのかもしれません。 日本の小中学校