事件に巻き込まれた留学生 Part1

こんにちは。NEXUS-Englishマンツーマン英会話の根本です。



前回の話の続きです。



IDを紛失され、時がしばらく経ち、その事件を忘れかけていたころ、



ある日、銀行から電話がかかってきました。



銀行に財布を私が忘れていったというのですが、



ねもと: 「ワシントン州には、半年以上戻っていないので、何かの間違いじゃないですか?」 と聞いたところ、



銀行: 「先ほど、お金を下ろしに来られていたようでしたので、すぐにお電話したのですが?」



とあちらも困惑気味。



ねもと: 「お金も下ろしてませんが。」



銀行: 「最近、カリフォルニア州でカードを使った記録がありますが、現在のお住まいは、カリフォルニア州ですか?」



ねもと: 「カリフォルニア州ですか? 過去に数回行ったことがあるだけですが、どういういことですか?」



銀行: 「残念ですが、あなたの銀行口座を誰かに悪用されている可能性がございます。」



ねもと: 「・・・・・・・・・・・・」



ねもと: 「どうすればいいのでしょうか?」



銀行:「警察に盗難届をまず提出してください。その後、銀行に直接来ていただき、記入していただく書類がござます。あなたのお金が盗まれたことが証明されれば、全額戻ります。」



こんな感じの会話だったかと思います。



貧乏人の口座からお金を盗むなんて信じられませんでした。



泣きそうでした。



ふと、IDを紛失された事件を思い出しました。



ねもと: 「ちなみに、財布に入っていたIDの私の顔写真は、どんな顔ですかね?」 



とマヌケな質問。



答えを聞いて仰天しました。



銀行: 「ブロンドの白人女性です。」



ねもと: 「あのね、名前をみたら、どう考えてもアジア系の名前だってわかりますよね?どうして疑問に思わなかったんですか?」



キレ気味の私は、つかさず抗議したのですが、



プライバシーの侵害にあたるので、



白人の方が、なぜ日本人名を持っているのかという質問はできないというのです。



結局、この事件のおかげで、ワシントン州に行かなければならなくなり、



警察に盗難届を出し、



銀行では、何十枚もの(少なくとも30枚は、ありました。)書類を



銀行の人と一緒に確認しながら記入しました。



その後、警察から書類が届き、



いくつかの質問事項に答える形式になっていたのですが、



「もし容疑者が捕まったら告訴しますか?」



という質問がありました。



何で、こんな当たり前のこと質問するわけ?



イエスに決まってるでしょ。 YES, YES, YES!!



イラッとする私。



ニセのIDに堂々と顔写真を載せてるんだから、絶対に捕まると思ってました。



しかし、その女が捕まったという連絡は、結局ありませんでした。



どういうことなんですか? ってホントに言いたいですよ。



今となっては遅いんですけど。。。。。



皆さん、IDを他人に貸すのはやめましょう。



次回に続きます。。。。。


9 views

Recent Posts

See All

またもや金を盗まれた留学生

こんにちは。NEXUS-Englishマンツーマン英会話より根本です。 本日は、「留学珍道中」の続きに戻りたいと思います。 銀行口座から金を盗まれた私は、神経質になりすぎて、 個人小切手(今でも使う人いるのかな?)や カードを使うことを避けるようになりました。 つまり現金主義で生活をしていたのですが、 ある日、また銀行から電話がかかってきました。 銀行によれば、カリフォルニアにいないはずの私が、

事件に巻き込まれた留学生 Part2

こんにちは。NEXUS-Englishマンツーマン英会話の根本です。 前回の続きです。 もとはと言えば、他人にID貸したりしたからこんな事になったんだ。 (それが原因だと100%言い切れないのですが、とにかく他人にIDを貸すのはダメって事です。) 怒りは収まらず、イライラするばかり。 警察によると、グループ犯罪ではないかというのです。 何者かが私の個人情報を盗み、IDを作成。 私宛のニセ個人小切手

飲みに行けない日本人留学生 Part2

こんにちは。NEXUS-Englishマンツーマン英会話の根本です。 前回は、アメリカでの飲酒は21歳以上ですというお話をしました。 21歳未満でお酒が飲みたい留学生は、 他人のIDを借りて飲みに行くという姑息な手段を使うのは止めて、 隣国のカナダ(18歳 or 19歳以上 州によって違います)や メキシコ(18歳以上)に行く人もいます。 勉強に行ってるわけだし、 お酒なんぞ飲まなくても楽しいこと