• Miyuki Nemoto

いつでも靴を履いているアメリカ人

こんにちは。NEXUS-Englishマンツーマン英会話より根本です。

ご存じの方も多いかと思いますが、



アメリカでは室内で靴を脱がないご家庭がほとんどです。

寝るときとシャワーを浴びるときだけ靴を脱ぐ方が多いかもしれません。

寝る時も靴を履いたまま、寝ている人を見たことあります。


元夫がそうでした。

「寝るときくらい靴を脱げば?」聞いたところ、

戻ってきた返事は、

「何かあったときにいつでも逃げられるだろ?

靴を履いたままのほうが便利でいいんだよ。」

ナゾの回答。。。。。。

何から逃げるのか??よくわからない。

さすがに、布団の下にもぐりこむときは、靴は脱いでましたけど。


日本人にしてみると不思議ですが、これも習慣の違いということでしょうか。

更に、アメリカでは、歩き始める前の赤ちゃんですら、靴を履いています。

実は、私自身は、ずっとそれが普通だと思っていました。


アメリカに引っ越してきたばかりの妹が

「アメリカ人の赤ちゃんって歩き始める前から靴履いているんだね。」

とコメントしたので、

そのとき初めて、日本では赤ちゃんに靴を履かせないのだと知りました。

しかし、寝室では靴を脱ぐことにしているご家庭や、

室内では、靴をぬいでください。というご家庭も結構ありましたので、

各家庭によって違うということでしょうか。

アジア系のご家庭では土禁のお家が多かった気がします。

私は、やっぱり家の中では靴を脱ぎたい派ですが、皆さんはいかがですか?



それでは、また。