「forget to ~」&「forget ~ing」の違い

更新日:9月16日

こんにちは。Nexusより根本です。

今日は一般に間違いやすいと言われている文法のお話です。

受験英語でも出題されることがあるらしいので、受験生も英会話を勉強している人も知っていると便利です。

では、下記の二つの文章をご覧ください。

それぞれ意味が違います。

わかりますか?

(1) I forgot to lock the door.

(2) I forgot locking the door.









(1) I forgot to lock the door.

ドアをロックするのを忘れた。


(2) I forgot locking the door.

ドアをロックしたことを忘れた。

◆ forget to 〜. 「〜するのを忘れる」

◆ forget 〜ing. 「〜したことを忘れる」

(1)I forgot to borrow her 100 bucks.

彼女に100ドル借りるのを忘れた。

(2)I forgot borrowing her 100 bucks.

彼女に100ドル借りていたことを忘れた。

他にも目的語が動名詞と不定詞で意味が異なる他動詞は、

いくつかありまして他には「remember」や「try」があります。

◆ remember to 〜. 「〜するのを覚えている」


◆ remember 〜ing. 「〜したことを覚えている」

(1)Please remember to lock the door.

ドアをロックするのを覚えておいてね。


(2)Do you remember locking the door?

ドアをロックしたことを覚えている?


◆ try to 〜. 「〜しようと試みる」


◆ try 〜ing. 「(実際に)〜してみる」

(1)He tried lifting the rock, and found it was not very heavy.

彼はその岩を持ち上げてみたが、そんなに重くないことがわかった。

(2)He tried to lift the rock but he couldn't.

彼はその岩を持ち上げようとしたができなかった。

いかがでしたしょうか?

頭でわかっていても実際に使おうとすると混乱すると思います。

しかし、何度も使っていると感覚(体)で覚えられるようになりますので

是非、実際の会話や日記に書いたりして使ってみてくださいね。

では、では。

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

2年以内に取得した級だけが認められる矛盾

こんにちは。Nexusよりネモトです。 ゴールデンウィークが始まりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 Nexusでは、先月から始まったキッズクラスはお休みですが、通常レッスン&体験レッスンのご予約は随時受け付けております。ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。 今日は大学受験と英検についてお話したいと思います。 突然ですが、英会話スクールに通われたり、オンラインレ

埼玉&東京を比較!公立高校入試英語のレベル

こんにちは。Nexusよりネモトです。 数年前も公立高校の入試問題にケチをつけた私ですが、久しぶりに英語の入試問題を拝見させていただきました。 と言うわけで、問題の解説や解答は塾にお任せして、ここではわたくし個人の意見を勝手に語りたいと思います。 今回の記事は、ちょっと長いです。ご了承ください。 今年は、埼玉県と東京都の英語テストを簡単に比較してみました。ご興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いく

ややこしい!?「half」の使い方

前回「halves」と「halve」についてお話しましたが、「halves」は「half」の複数形、「halve」は half の動詞と学びました。 今日は「half」の正しい使い方についてお話したいと思います。 前回のブログも合わせてお読みいただくとよいかと存じます。 英会話を学んでいる方はもちろん英語系試験を受ける方は、「half」の使い方は覚えておくと非常に便利です。 とくにTOEICリスニ